Pontaカードの入手・登録
Pontaを利用するにはPontaカードを入手し、会員登録しましょう。入会金は無料です。
現在、Pontaにはいくつかの種類があります。機能は変わりませんが発行元により、カード券面のデザインや入手方法が異なります。
Ponta
- オリジナルPontaカード
- ロイヤリティマーケティングが発行するカード。Pontaの公式サイト上で申し込むことができる。入会を申し込むことでPonta.jpも利用登録される。2週間程度で自宅にカードが届く。
なお、Ponta加盟店店頭でカードを受け取った場合は、ポイントを使うためにPontaの公式サイト上で会員情報を登録する必要がある。(Ponta.jpも利用登録される) - ローソンPontaカード
- ローソンが発行するカード。ローソン店頭で申込書をゲットし、必要事項を記入し投函すると、2週間程度で自宅にカードが届く。Ponta.jpの利用登録はPontaの公式サイト上で行う。
クレジットカード機能が付いた「ローソンPontaカードVisa」、「JMBローソンPontaカードVisa」を申込むことができる。これらのカードはクレジット決済でPontaポイントがたまる。後者はPontaポイントとJALマイルを相互交換できる。 - シェルPontaカード
- 昭和シェル石油が発行するカード。昭和シェル石油のSSでカード一体型の申込が入手できる。郵送で申し込みする場合は申込書に必要事項を記入して投函すると1週間程度で会員情報登録が完了する。その後Pontaの公式サイト上でPonta.jpの利用登録ができる。郵送せずにWeb上でそのまま登録することも可能(Pontaの公式サイト)。
- ゲオPontaカード
- ゲオが発行するカード。店頭で申し込むとその場でカードがゲットでき、即日ポイント利用可能。申込から1週間程度情報が反映するのにかかり、その後Ponta.jpの利用登録はPontaの公式サイト上で行うことができる。
ローソンパス・マイローソンポイントはそのまま利用可能
ローソンパス・マイローソンポイントに入会されている方は、持っているカードのままでPontaサービスを利用できます。新たに会員登録する必要はありません。今までためていたローソンポイントも引き継がれます。なお、Ponta.jpを利用するにはPontaの公式サイト上で登録してください。